漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
39歳 女性
身体的に障害のある人と結婚。不妊治療をすることは理解の上で、子供を望み、
一般的な産婦人科、生殖医療専門病院での高度な治療をすすめていく中、結果はついて来ず・・・。職業柄、夜勤もあり、生活が不規則になることも多く、ストレスが多かった。
不妊治療をしていく中で、うまく行かず、「わらにもすがる気持ち」「なんでも、できる事は試したい」という思いから、漢方にたどりつきました。
漢方=飲みづらい、くさい、にがい、という、今思うとあきらかに「偏見」というイメージしか持っていませんでしたが、錠剤、エキス剤、シロップともに飲めるものから、飲めれば・・と無理にすすめられることもなく、自分に合わせてもらいました。
生理前の胸のはりやイライラ、体温の低さなどありましたが、その都度、症状に合わせて薬をだしてもらい、体温も少しずつ高くなり、経血もキレイになりました。なにより、相談の時の励ましや優しさに救われ、気持ちもおだやかになれていた気がします。
計8年程かかりましたが、昨年、待望の男の子を授かることができました。
妊娠中もお世話になりましたが、経過も良好で、産後も楽しく育児をすることができています。今は第2子の妊娠を望み、通わせていただいています。
この方はデリケートでストレスを感じやすく血の巡りが良くなる漢方薬を服用して頂きました。
このご夫婦はいつもとても仲が良く、楽しそうにお二人でお話をされている様子が印象的でした。
元気でかわいらしいお子さんが産まれて、ますますにぎやかで愉快なご家族になったことをとても嬉しく思っています。
国際中医相談員 薬剤師 不妊カウンセラー 掛上 敦子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7